2008年07月29日

九州女子高校の津軽三味線部で号泣(しらふ + 酔)

この前、たまたま、「にっぽん熱中クラブ」っていうNHKの番組(再放送分)をお酒を飲みながら観てみたんですけど・・・、号泣! まじで号泣! 涙で前が見えない! 超感動! 何、この番組?

九州女子高校の弱小「津軽三味線部」が、本場、青森の津軽三味線の大会に出場した模様が放送されたんですけど、大会に出場するときの、緊張、チーム内のケンカ、いら立ちがあって、演奏が終わった後の、解放、喜び、涙があって、とにかく、ふつーの青春映画以上にストーリーがあって(感動があって)、涙がぽろぽろ出て止まりませんでした。

「誰ひとりかわいい女の子いないのにー! びえーん!」

って、泣いてしまいました。心が洗われるというか、純粋な気持ちになれるというか。

女子高っていう時点で、いかにもいい匂いしそうな、小さいお弁当にプチトマト入ってそうな、汗を拭くタオルが小さくてカラフルで、しかもその汗を拭いたタオルでさえ、いい匂いしそうな、そんなかわいい女の子たちだらけな印象ってあるじゃん?

それを完全にくつがえす、少しおっさん(少年?)入ってるような庶民の女の子たち(失礼)で、素朴で、純粋で、化粧っ気なくて、ある意味かわいくて(繰り返しますけど、ある意味)、そんな素の姿を見せられるから完全に彼女たちを好きになっちゃって、応援したくなっちゃって、もう、大会の本番で彼女たちが演奏を始めるときのドキドキ感が半端ない。

「と、とにかく、うまくなくてもいいから、無事に演奏しきってくれ!」

って、テレビ観ながら願っちゃう感じ?

本番の演奏そのものも(素人目に見て)とってもうまくいって、しかも、かっこ良くて(最後の弦をなぞる「ぎゅんっ」とか特に)、ふつーに、さくっと、団体優勝してた。

全然、津軽三味線の本場じゃない、九州の高校が優勝するってすごくない?

こんだけ、涙流しておいてなんですけど、彼女たちを見ると、やっぱり、アイドリングとか、AKBとかって、相当な美人の集まりなんだな、って思ってしまいました。

・・・ま、当たり前なんですけど。
posted by やすだ at 02:05 | Comment(8) | テレビ

2008年07月28日

イナズマンに泣き出すミシェルちゃん(しらふ + 酔)

この前の「アイドリング日記」、面白っ!

今、「夏の妖怪キャラコンテスト」で、アイドリングメンバーの妖怪のイラストを募集してて(アイドリングの誰かを妖怪に見立てたイラストを募集してて)、その途中経過の発表があったんですけど、応募総数300通。これだけ、アイドリング大人気なのに、ふつーに、300通。

で、その300通の中から、メンバーそれぞれの優秀な?妖怪イラストを紹介していったんですけど(例えば、谷澤ちゃんは「メタボ妖怪」、江渡ちゃんは「妖怪めがね洗い」とかで、もちろん、絵そのものは似顔絵になってる)、ミシェルちゃんだけ、全然、ミシェルちゃんと関係のない、

「イナズマン」

で、ミシェルちゃんに似てないというか、似せる気がないというか、ふつーにイナズマン(→イナズマンでのGoogleイメージ検索)のイラストで、しかも、超雑に描いてあって(小学生が教科書の隅に描いた落書きみたいな感じで)、ミシェルちゃん、

「なんで、わたしだけ、こんなのなの? 泣きそうです・・・、みんなはそれぞれのキャラクターを活かしたものなのに・・・、ぐすん・・・」

って、リアルで泣き始めちゃったコレ!

ってか、ホントに、なんでミシェルちゃんが「イナズマン」(しかも雑)なんだろ? 全然、ミシェルちゃんと関係ないじゃん!

・・・面白いけど。
posted by やすだ at 00:39 | Comment(0) | アイドリング

2008年07月27日

息継ぎなく主張し続ける化粧ばっちりの金さん(酔)

昨日の「朝まで生テレビ」ですけど、僕にとっては、金慶珠(きむきょんじゅ)さんが、ニューキャラクターで、

「久々に化粧ばっちりな、キレイな女の人出てきたー!」

って、ワクテカしながら観てたんですけど、金さんの主張を聞いてて、だんだんとイライラしてきました。ってか、金さん、人の話をぜんぜん聞かない! 主張ばっかり! 子供かっ!

キレイな女の人は、キレイなだけでいいのに、わーわー言ってて、その主張が(日本人の観点から見ると相当ずれてるので)、周りのパネラーから反感買いまくりで、だーれも、金さんを擁護する人なし。

金さんも誰も擁護してくれなくて、

「なんで、こんなにアイラインばっちりなのにー!」

って、イライラし始めたのか、最後には、今回のテーマ(北朝鮮問題)と関係のない「竹島問題」まで出して主張し始めて(得意な分野なんだろうけど)、さすがに、

「金さん、キレイなのは分かるけど、やりすぎ・・・、暴走しすぎ・・・」

って思いました。田原さんも、

「ちょっと、金さん、竹島問題はいいから!」

って制止して、やっと黙りましたけど、自由すぎるというか、とにかく、主張ばっかりを、ダーって、息継ぎなく(ホントに息継ぎなく)しゃべって、しゃべって、しゃべり倒して、人の意見は聞かない、というか、聞こえないふり。

ある意味、すごいよ、金さん。目覚まし時計に使えそうな感じ。

「金さん、黙れ!」

って、ぱんっ!って金さん人形の頭を叩くと、アラームが止まる感じな目覚まし時計。

ってか、キレイな女性なのに、もったいなさすぎ! しかも、(見た目)Sっぽくて、キレイなのにー! おしい! ホント、おしい!

民主党の女性議員の人が、金さんをすんごい嫌いらしく(嫌悪してて)、

「ちょっと! あんたは黙っててくれる?」

とか

「はー(ため息)、何も分かってない・・・」(吐き捨てるように)

とか言っちゃってて、女同士のバトル怖っ!って思いました。
posted by やすだ at 03:37 | Comment(0) | テレビ

2008年07月05日

鄭潔(ていけつ)ちゃんのぽちっ!(酔)

ウィンブルドンですけど、中国の鄭潔ちゃん、ベスト4で負けちゃったコレ!

第2セット、セットポイントまで行ったのにー! おしい! おしすぎる!

もし、セリーナ・ウィリアムズに勝てば、アジア勢として初の決勝進出だったのにー! ホント、おしい!

アジア勢でベスト4自体、クルム伊達公子さん以来だったらしいので、なおさら、鄭潔ちゃんには勝ってほしかったですけど、セリーナの、あの当たったら死にそうな強烈なサーブはないと思う。正直「なし」だと思う。禁止してほしい。

ウィリアムズ姉妹には、なんていうか、強制ギブス?的な、負荷をかけて丁度いいくらいじゃない?

や、だって、サーブ取れないし、当たったら死にそうだし、試合が面白くないんだもん。

それと、鄭潔ちゃん、もう結婚してますし、やらしい気持ちで試合を観てたわけじゃないですけど、あの、胸の先の「ぽちっ!」は付け乳首? リアル乳首? どっち?

試合に集中しつつも、頭の片隅で

「アジア勢なのに、あの『ぽちっ!』はないんじゃないだろうか?」

って思ってたんですけど。

テレビの映像で見た限りですけど、相当、スポーツブラ的なものがぴちっとなってて、胸の大きい鄭潔ちゃんのおっぱいがぎゅっとなってる感じでした。今現在、8割くらい、「リアル」だと思ってますけど・・・、「付け」だったらショック。

ってか、結局、ウィリアムズ姉妹の決勝になっちゃってますけど、誰がウィリアムズ姉妹の決勝観たいの? 誰も観たい人いないんじゃない?

ってか、姉妹なら、ふつーに家の庭先とか、近所の公園とかでやればいいんじゃないの? なんで、わざわざウィンブルドンの決勝でやってんの?
posted by やすだ at 04:15 | Comment(0) | テニス