2010年01月19日

ナウシカに似てるアバター(酔)

3Dが売りなのに2Dで観てみました。

すんごいヒットしてるみたいですし(歴代興行収入2位? / 平日にも関わらずかなり混んでました)、評価も高いみたいですし、実際に観ると、3時間弱という映画の長さを感じさせない完成度の高い脚本と、迫力の映像で、予想してたより全然面白かったですけど(もっと「ラブストーリー」メインなのかと心配してたんですけど、そうでもなかったので)、・・・基本、ナウシカのパクリじゃない?

「パクリ」っていうのは言いすぎかもしれないですけど、似てない? 映画観ながら、

「ん? なんか、宮崎アニメっぽいな・・・」

って感じた日本人が多いんじゃないかと推測。

細かい部分も似てますけど、全体像が似てる。

「アバター + ナウシカ」で検索すると僕と同じように感じてる人も多いみたいですし(→Googleで「アバター ナウシカ」で検索した結果)、よく調べると、ジェームズキャメロン監督自身が日本のアニメが大好きで、

「アバター、宮崎アニメに似てない?」

「あははは! そう言ってもらえるとうれしいよ! 僕は日本のアニメが好きだからね! とにかくアバターを観てくれよ!」

「・・・」

みたいなインタビューも受けてるんじゃん!

パンドラの空気が人間には合わなくて、「マスクをしてないと速攻、死ぬ」って、まんま、ナウシカですし、「メーヴェ」が「竜みたいなでかい鳥」に変わっただけじゃない?

宮崎アニメ独特の浮遊感(空を飛ぶ疾走感)自体も、パクってるというか。

ナウシカの世界感 + 遠隔操作

で、アバターってできてない?

なんか、素直に好きになれない。

ジェームスキャメロン監督の「エイリアン2」は間違いなく名作ですし(シリーズもので、2が1より面白かったのってエイリアンだけだと思う)、アビスも個人的に好きですし、T2もよくできてますし、「タイタニック」は好きじゃないですけど「トゥルーライズ」は好きですし、映画監督として間違いなく才能ありますけど(総合的にまとめる力がある? 企画力の問題?)、なんていうか・・・、日本のアニメ好きすぎじゃね?

「オマージュ」、「インスパイア」っていう便利な言葉がありますけど、アバターは納得いかない。

そういう意味で、フォースカインドのほうが全然好き。フォースカインド推し。
posted by やすだ at 01:26 | Comment(0) | 映画

2010年01月11日

超常現象とか関係なくタイラー博士が怖いフォースカインド(酔)

Yahoo!映画の「フォースカインド」のユーザーコメントを見ると、評価が低いですけど、僕、すっごいこの映画好き! 「2012」より全然好き!

事前情報をあまり入れないようにしてたのが良かったと思うんですけど、序盤から画面に釘付け。

息が抜けないし、「記録映像と再現映像の2分割状態」が始まったら、ドキドキしっぱなし。

「ノォ! ノォ! ノォ! ノォ! うわー! ガシャーン!」

とか、

「わたしは、神〜! ズン・アブ・イーター! ガガガガ(解読不能)」

のシーンとか大興奮!

奥さんとかをピストルで撃って自殺しちゃう患者さん(催眠療法した人)のシーンでは、画面が最高4分割になりますけど、この見せ方は新しくない?

「記録映像 + 再現映像 + 記録映像 + 慌てるミラジョボビッチ」

みたいな。

僕、超常現象が大好きで、基本、なんでも信じちゃう人なので、フォースカインドのオチというか、話の終わり方も納得いってるんですけど、評価が低い人は、このあたりが腑に落ちないの?

ってか、なんなの? 1点とか付けてる人。ミラジョボビッチのことが嫌いなの? もう結婚して子供もいるから嫌いなの? バイオハザードのときは好きだったでしょ?

もう、フォースカインドのことを悪く言うのやめて、お願いだから。

や、だって、記録映像の(実際の)タイラー博士の顔、めっちゃ怖いでしょ? ここは評価しよう!

彩度を落としてるのかなんなのか、タイラー博士の顔が生白くて、それ自体が怖い。タイラー博士の生気のなさが怖い。生きてる感じがしない。

想像してほしいんですけど、もし、バスの後ろのほうの席に一人で座ってて、途中からタイラー博士(ミラジョボビッチじゃなくて、リアルタイラー博士)が乗ってきて、

「うーん・・・」

って、周りを見回して、それから、とことことこって、自分の席に近寄って来たら、

「お願いだから、隣に座らないでくれ!」

って願っちゃうでしょ?

あの、表情のない顔で、何かぼそぼそ言いながら、隣に座って、自分のほうをじーっと見られたら(距離10cm + 吐息)、戦慄すると思う。

とにかく、タイラー博士自体が怖い。超常現象とか関係なく怖い。
posted by やすだ at 02:38 | Comment(0) | 映画

2010年01月10日

酒井瞳ちゃんに見える足立ちゃん(酔)

足立ちゃんって、アイドリング14号の酒井瞳ちゃん(さかっち)に似てない? もしかして、これって、けっこう言われてること?

今、足立ちゃんのセカンド写真集(16→17ボラカイ島に行ってきましたっ!)を見てるんですけど、冒頭付近の白ビキニ姿で波打ち際に立ってる写真、酒井瞳ちゃんに見えるもん。

ってか、酒井瞳ちゃん本人じゃないよね? 足立ちゃんに混じって、何気に、酒井瞳ちゃんが登場してるわけじゃないよね?

あと、前々から思ってましたけど、やわらかい笑顔(笑顔全開じゃないときの笑顔)が、長崎莉奈ちゃんに見えるときがある。写真集で言うと、プールサイドに腰掛けて振り向いてる写真。

似てない? 笑顔の雰囲気というか、顔の作りが似てると思う。

で、この感覚は僕だけかもしれませんけど、笑顔全開になると・・・、サッカーの平山相太くんぽくなるときない?

写真集の中に「あだっちぃ〜平山相太くんver.」がないか探したんですけど、見つかりませんでした。でも、ときどき、笑顔全開のあだっちぃ〜の中に平山相太くんが見え隠れするときがある・・・。なんでだろ?

や、でも、足立ちゃん、ホントかわいいし、お尻がむっちむちしてるし、お尻を強調したグラビア(写真集の表紙みたいなグラビア)も撮らせてくれるし、そういう意味でサービス感全開なのに、同年代の女優さんを(勝手に)ライバル視して、強気で、話が面白くて、こんなにかわいいんだもんなー。そりゃ、ホリプロスカウトキャラバンのグランプリになるわ。

posted by やすだ at 23:42 | Comment(0) | 足立梨花