2008年07月29日

九州女子高校の津軽三味線部で号泣(しらふ + 酔)

この前、たまたま、「にっぽん熱中クラブ」っていうNHKの番組(再放送分)をお酒を飲みながら観てみたんですけど・・・、号泣! まじで号泣! 涙で前が見えない! 超感動! 何、この番組?

九州女子高校の弱小「津軽三味線部」が、本場、青森の津軽三味線の大会に出場した模様が放送されたんですけど、大会に出場するときの、緊張、チーム内のケンカ、いら立ちがあって、演奏が終わった後の、解放、喜び、涙があって、とにかく、ふつーの青春映画以上にストーリーがあって(感動があって)、涙がぽろぽろ出て止まりませんでした。

「誰ひとりかわいい女の子いないのにー! びえーん!」

って、泣いてしまいました。心が洗われるというか、純粋な気持ちになれるというか。

女子高っていう時点で、いかにもいい匂いしそうな、小さいお弁当にプチトマト入ってそうな、汗を拭くタオルが小さくてカラフルで、しかもその汗を拭いたタオルでさえ、いい匂いしそうな、そんなかわいい女の子たちだらけな印象ってあるじゃん?

それを完全にくつがえす、少しおっさん(少年?)入ってるような庶民の女の子たち(失礼)で、素朴で、純粋で、化粧っ気なくて、ある意味かわいくて(繰り返しますけど、ある意味)、そんな素の姿を見せられるから完全に彼女たちを好きになっちゃって、応援したくなっちゃって、もう、大会の本番で彼女たちが演奏を始めるときのドキドキ感が半端ない。

「と、とにかく、うまくなくてもいいから、無事に演奏しきってくれ!」

って、テレビ観ながら願っちゃう感じ?

本番の演奏そのものも(素人目に見て)とってもうまくいって、しかも、かっこ良くて(最後の弦をなぞる「ぎゅんっ」とか特に)、ふつーに、さくっと、団体優勝してた。

全然、津軽三味線の本場じゃない、九州の高校が優勝するってすごくない?

こんだけ、涙流しておいてなんですけど、彼女たちを見ると、やっぱり、アイドリングとか、AKBとかって、相当な美人の集まりなんだな、って思ってしまいました。

・・・ま、当たり前なんですけど。
posted by やすだ at 02:05 | Comment(8) | テレビ
この記事へのコメント
8月16日にもBS-2でありますよ。
Posted by ・・・・・。 at 2008年08月04日 16:32
教えていただき、ありがとうございます。16日をワクテカして待ちたいと思います。
Posted by やすだ at 2008年08月07日 01:14
たまたま
通りすがったんですが
津軽三味線部の友達がいるのに何かもっと褒め称えれば良かったなって思いましたφ(.. ;)
話題はソフトボール金メダリストの上野投手にのまれた感があったし(〇>_<)

とりあえず
津軽三味線部のこに
あるブログで凄い誉められてたって報告しようと思います(*^□^*)
Posted by 九州女子の生徒 at 2009年02月14日 05:36
九州女子高校の女の子からのコメントキタ━━(゚∀゚)━━!!

や、ホント、褒めるべき! 褒め称えるべき! あの、大会の三味線の演奏はむちゃくちゃかっこ良かったし、涙出ましたよ。

・・・自分のブログを読み返すと、そんなに褒めてないというか・・・、(思春期の女子に対して)ものすっごい失礼なこと書いてるじゃん! なので、この記事は直接読ませちゃダメー!

「あるブログで、むちゃくちゃ褒められてたよ!」

的にやんわり、お伝えください。

やー、リアル九州女子高校の女の子(?)からコメント来て、久々に心震えました。津軽三味線部のお友達を褒めて、褒めて、褒め倒してくださーい。
Posted by やすだ at 2009年02月15日 04:22
ブログ読ませていただきました!!
大会には出ていないのですが、色々なところで(しかも個人サイトで)とりあげられているのは、同じ部員として嬉しいです(>□<*!!

あっ。九女の津線部は「内面勝負」なのですよ♪(笑)


これからも、九州女子津軽三味線部を応援してください<(__)>ペコ
よろしくおねがいします☆
Posted by 三味線部OG at 2009年12月21日 09:52
九州女子高校の津軽三味線部だった女の子(OG)からのコメントキタ━━(゚∀゚)━━!!

ってか、これからも、九州女子高校の津軽三味線部を応援しちゃう! ゼッタイ、応援しちゃう!

・・・どう応援していいか分からないですけども。

テレビ観て、感情移入して、心配して、がんばれって心から思えて、感動して、泣いて、顧問の先生の娘さんに彼氏がいることが発覚することの衝撃があって(え? いるの? 女子高なのにいるの? 少年ぽいのに、化粧っ気ないのにいるの? ってか、そのエピソード必要?的な)、で、三味線部の女の子たちが好きになれて・・・、っていう僕みたいな人は他にもいっぱいいたんだなー。

そうだよなー、ふつー、あの番組を観たら、九州女子高校の津軽三味線部の女の子のこと、好きになるというか、応援したくなるもんなー。
Posted by やすだ at 2009年12月22日 03:07
その当時の部長の小島Hちゃんは、友人の娘です。妹さんも昨年、同校に入学し津軽三味線部に入りました。

ちなみに今年もその大会に出場。見事3位を勝ち取られましたよ。

通りがかり御邪魔しました。

(※一部イニシャルに変更しました、やすだ)
Posted by カンシャク at 2010年05月18日 22:29
九州女子高校の津軽三味線部の部長の、お父さんの、知り合いの方からのコメントキタ━━(゚∀゚)━━!!

妹さんも津軽三味線部ってことは、姉妹そろって、津軽三味線できるってことじゃん!

姉妹一緒に、ぎゅんっ!って弦をなぞりつつ、お父さんに聴いてもらいつつ、ダブルで彼氏がいることを告白して、お父さんにダメージ(女子高なのにいるの? お父さん顧問やってたのにその目をすり抜けているの?的なダメージ)を与えることができるってことじゃん!

今年は九州女子高校は3位だったんですね。すごいなー。
Posted by やすだ at 2010年05月19日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プロメテウス子ちゃん