2008年07月29日

九州女子高校の津軽三味線部で号泣(しらふ + 酔)

この前、たまたま、「にっぽん熱中クラブ」っていうNHKの番組(再放送分)をお酒を飲みながら観てみたんですけど・・・、号泣! まじで号泣! 涙で前が見えない! 超感動! 何、この番組?

九州女子高校の弱小「津軽三味線部」が、本場、青森の津軽三味線の大会に出場した模様が放送されたんですけど、大会に出場するときの、緊張、チーム内のケンカ、いら立ちがあって、演奏が終わった後の、解放、喜び、涙があって、とにかく、ふつーの青春映画以上にストーリーがあって(感動があって)、涙がぽろぽろ出て止まりませんでした。

「誰ひとりかわいい女の子いないのにー! びえーん!」

って、泣いてしまいました。心が洗われるというか、純粋な気持ちになれるというか。

女子高っていう時点で、いかにもいい匂いしそうな、小さいお弁当にプチトマト入ってそうな、汗を拭くタオルが小さくてカラフルで、しかもその汗を拭いたタオルでさえ、いい匂いしそうな、そんなかわいい女の子たちだらけな印象ってあるじゃん?

それを完全にくつがえす、少しおっさん(少年?)入ってるような庶民の女の子たち(失礼)で、素朴で、純粋で、化粧っ気なくて、ある意味かわいくて(繰り返しますけど、ある意味)、そんな素の姿を見せられるから完全に彼女たちを好きになっちゃって、応援したくなっちゃって、もう、大会の本番で彼女たちが演奏を始めるときのドキドキ感が半端ない。

「と、とにかく、うまくなくてもいいから、無事に演奏しきってくれ!」

って、テレビ観ながら願っちゃう感じ?

本番の演奏そのものも(素人目に見て)とってもうまくいって、しかも、かっこ良くて(最後の弦をなぞる「ぎゅんっ」とか特に)、ふつーに、さくっと、団体優勝してた。

全然、津軽三味線の本場じゃない、九州の高校が優勝するってすごくない?

こんだけ、涙流しておいてなんですけど、彼女たちを見ると、やっぱり、アイドリングとか、AKBとかって、相当な美人の集まりなんだな、って思ってしまいました。

・・・ま、当たり前なんですけど。
posted by やすだ at 02:05 | Comment(8) | テレビ

2008年07月27日

息継ぎなく主張し続ける化粧ばっちりの金さん(酔)

昨日の「朝まで生テレビ」ですけど、僕にとっては、金慶珠(きむきょんじゅ)さんが、ニューキャラクターで、

「久々に化粧ばっちりな、キレイな女の人出てきたー!」

って、ワクテカしながら観てたんですけど、金さんの主張を聞いてて、だんだんとイライラしてきました。ってか、金さん、人の話をぜんぜん聞かない! 主張ばっかり! 子供かっ!

キレイな女の人は、キレイなだけでいいのに、わーわー言ってて、その主張が(日本人の観点から見ると相当ずれてるので)、周りのパネラーから反感買いまくりで、だーれも、金さんを擁護する人なし。

金さんも誰も擁護してくれなくて、

「なんで、こんなにアイラインばっちりなのにー!」

って、イライラし始めたのか、最後には、今回のテーマ(北朝鮮問題)と関係のない「竹島問題」まで出して主張し始めて(得意な分野なんだろうけど)、さすがに、

「金さん、キレイなのは分かるけど、やりすぎ・・・、暴走しすぎ・・・」

って思いました。田原さんも、

「ちょっと、金さん、竹島問題はいいから!」

って制止して、やっと黙りましたけど、自由すぎるというか、とにかく、主張ばっかりを、ダーって、息継ぎなく(ホントに息継ぎなく)しゃべって、しゃべって、しゃべり倒して、人の意見は聞かない、というか、聞こえないふり。

ある意味、すごいよ、金さん。目覚まし時計に使えそうな感じ。

「金さん、黙れ!」

って、ぱんっ!って金さん人形の頭を叩くと、アラームが止まる感じな目覚まし時計。

ってか、キレイな女性なのに、もったいなさすぎ! しかも、(見た目)Sっぽくて、キレイなのにー! おしい! ホント、おしい!

民主党の女性議員の人が、金さんをすんごい嫌いらしく(嫌悪してて)、

「ちょっと! あんたは黙っててくれる?」

とか

「はー(ため息)、何も分かってない・・・」(吐き捨てるように)

とか言っちゃってて、女同士のバトル怖っ!って思いました。
posted by やすだ at 03:37 | Comment(0) | テレビ

2008年07月03日

スポーツバッグの中に隠れて営業部長を驚かすアーミン(網野真弓ちゃん)(酔)

日本テレビ系列で朝4時からやってるニュース番組の「OHA4(おはよん)」って、女の子たちがいっぱい出てきて(ま、4人ですけど)かわいく?ニュースを伝えてくれるので好きでよく見てるんですけど、それにJD(※1)って呼ばれてる「女子アナ見習い」みたいな女の子たちが日替わりで出てきます。

で、そのJDの中で、「アーミン」って周りから呼ばれてる、いわゆる「かわい小っちゃい」、超かわいくて、超背が低い女の子がいるんですけど、気になってWebで調べたら、どうやら網野真弓(あみのまゆみ)ちゃんっていう横浜国立大学の現役の女子大生で、第2日テレ(?)の第6期の専属女子アナにも選ばれてるみたい(だから、OHA4に出てるのかな?)。

そのアーミンの身長・・・146cmって! 小さっ!

もしかして、「四角いスイカ」みたいに、アーミン、小さい箱の中で育てられちゃったコレ?

第2日テレ女子アナ研修ハウスに「網野ちゃんのページ」(2010/12/11追記:OHA4を卒業したため、削除されています)があるんですけど、そこに公開されてる「第6期女子アナ決定の瞬間の動画」、面白っ!

アーミンの小ささを利用して、スポーツバッグの中に入って(隠れて)、日本テレビ営業部長が来た瞬間に

「じゃーん!」

って、かわいく登場して驚かしてますよ! まさか、営業部長も机の上に置いてあるスポーツバッグから、超かわいい女の子(アーミン)が出てくるとは思わないだろうなー。

※1
なんでJDって呼ばれてるのかよく分かりません。・・・なんの略?
posted by やすだ at 00:29 | Comment(2) | テレビ

2008年01月27日

鼻の下のくぼみの線を確認(酔)

この前、教育テレビか何かで、「妊娠してるときにお酒飲んでいいかダメか」みたいな番組をやってたんですけど、昔は

「少しくらい、いんじゃね?」

って話だったらしいですけど、今は

「(妊娠中は)ゼッタイ飲んじゃダメ!」

っていうことに(医学界では)なってるらしい。

で、アルコールによる胎児への軽度の影響として、「鼻の下のくぼみの縦線」がなくなっちゃうらしい。怖っ! 軽度の影響で鼻の下の線がなくなるって怖っ!

これ聞いた瞬間、自分に鼻の下に線があるか確認しちゃいましたもん。これ、読んでる人も念のため確認! なかった場合は、自分の母親を小一時間、問い詰めてOK。

で、重度の影響としては、赤ちゃんの脳へダイレクトに悪影響が出ちゃうらしい。アルコールだけに脳へ直接、影響が行くんじゃん。怖っ!

どうしよー! 自分、十月十日もお酒がまんできない! がまんできるのは、今までの経験上、最大3日くらいだよ。それ以上は、ホント無理!

やばい! まじで、やばい!

とりあえず、妊娠が分かるまでは、毎日、飲んじゃうだろうし、妊娠が分かってからもお酒をがまんできる自信がない。本格的にない。

・・・その前に、自分、男なので妊娠できないんですけど。

あと、エイリアン的な問題でいうと、エイリアンに卵を産み付けられた後にお酒飲んで、べろんべろんに酔っ払ったら、

「ジュシャー!」

って、お腹を破って出てくるエイリアンの鼻の下の線なくなってるってこと? ってか、エイリアンの鼻の下の線的な部分ってどこ?
posted by やすだ at 00:18 | Comment(0) | テレビ