2011年07月25日

ミツルギのCDプレゼント企画に吊られる(しらふ)

ミツルギのCDプレゼント企画に吊られて、「河田雄志さん(原作) + 行徒(ゆきと)さん(作画)」の漫画を4冊も買ってしまいました(ミツルギ新装版、ミツルギなかよし、もぎたてアイドル人間、くのいち一年生)。

2011/07/29消印有効なので、まだ、応募してないミツルギ好きな人は、応募するといいかもしれません。応募者全員プレゼントなので、締め切りまでに応募すれば、CD(チーズッズのCD?)がもらえるみたいです。

ヤングガンガンに連載中の「ミツルギなかよし」しか読んだことなくて、初めてオリジナルのミツルギを読んだんですど、やっぱり、妻先ドリルちゃん、かわいいー。1巻からすでにかわいい!

無敵にかわいいのに、魔方陣書いて謎のフィールド発生させたり(タコ焼きを与えると解除)、リコーダーのテストで悪霊呼んじゃったり、寝ると白眼剥くし、いちいち、行動がかわいすぎ!

実際に、壁のシミを、ブツブツ言いながら、15分間もじーっと見続けてる女の子がいたら、話しかけられないっていうか、目を合わしちゃいけない人だと思うんですけど、それにプラスして、妻先ドリルちゃんの場合は、(一言も話さずに)(もくもくと)スルメ食べてるんだもん!

惚れちゃう!

作画を担当してる行徒さんのこと全然知らなくて、緻密な絵というか、コマ割が細かくて、背景もきっちり描き込む人なので、絵の雰囲気から完全に男の人だと思い込んでたんですけど、どうやら、女の人・・・。

しかも、「くのいち一年生」の表紙カバーの折り返しを見ると、

画:行徒
画:行徒妹
画:行徒妹妹

って書かれてるので・・・、三姉妹きちゃったコレ?
posted by やすだ at 21:15 | Comment(0) | 漫画

2010年12月22日

ミツルギの妻先ドリルちゃんに惚れる(しらふ + 酔)

ヤングガンガンは、グラビア目的で買ってるので、漫画は、「天体戦士サンレッド」と「はなまる幼稚園」と「イブの時間」くらいしか読まなかったんですけど、数ヶ月前から連載が始まった「学園革命伝ミツルギ なかよし」が、すんごい面白い!

2005年から「月刊コミックラッシュ」っていう雑誌に連載されていた「学園革命伝ミツルギ」を、ざわわざスクウェアエニックスが引き抜いて、ヤングガンガンに強制的に移籍させて「なかよし」を付けて、「学園革命伝ミツルギ なかよし」にしたみたいですけど・・・、引き抜くの分かる! 面白い!

今から5年前に連載を開始してて、かつ、漫画も10巻まで出てるのに、ミツルギのこと全く知りませんでした。ヤングガンガンを手に取らなければ、ミツルギのことを知らずに死んでたはず。

読んでる人は全員そうだろうけど・・・、ミツルギの中に登場する妻先ドリル(つまさきどりる)ちゃんが大好き! 超タイプ!

今、発売中の「ヤングガンガン2011年NO.1号」に卓上コミックカレンダーがついてて、そのミツルギ担当部分を飾ってるのが主役の美剣姉さんじゃなくて、妻先ドリルちゃん! 妻先ドリルちゃんが、カゴいっぱいのつくしをフォークで食べてるイラスト! 4月だけに!

やっぱり、ミツルギの中の登場人物で妻先ドリルちゃんが一番人気なんだなー。かわいいもんなー。

生徒会室にいる間、何もしゃべらないで、ひたすら何か食べてんだもん(あるいは、ただ、ひたすら、ぼーっとしてる)。そりゃ、惚れる。

壁のシミを15分間じーっと見続けて、そのシミと謎の言葉で話し出すんだもん。そんな不思議美少女っぷりを見せられたら・・・、ふつー、惚れちゃう!
posted by やすだ at 02:34 | Comment(0) | 漫画

2008年01月21日

音沙汰なしになってるソラニン映画化(酔)

最近、ソラニンが「映画化する」って知って、

「え? まじで?」

って、慌てて(慌てる必要ありません)Webで調べたんですけど、映画化は決まってるけど、アニメで映画化なのか、実写で映画化するのかも不明なんじゃん。

しかも、去年の春(夏?)くらいに発表があったのに、それから、音沙汰なし状態になっちゃってる模様。なんか、やばい雰囲気。

ってきり、「映画化」って聞いて、今年の夏くらいにでも観れるのかなと(勝手に)思ってたんですけど、エヴァンゲリオン実写映画化みたいに、話だけで終わる予感。

ソラニンはホントに心に染み入るいい漫画なので、丁寧に作れば、ゼッタイいい青春映画になる! ・・・と思う。

とりあえず、主演(芽衣子ちゃん役)はベースボールベアーのベース担当のかわいい女の子(関根史織ちゃん)でお願いします!
posted by やすだ at 03:09 | Comment(0) | 漫画

2007年03月17日

スガシカオさんも好きなソラニン(しらふ)

この前、スガシカオさんがラジオ(ニッポン放送「ミューコミ」)で好きな漫画として「ソラニン」挙げてた。

ちょ、僕もソラニン好きなんですけど。っていうか、ヤングサンデー連載当時から芽衣子ちゃんのソバカスかわいいなー。愛嬌ある顔してるよなーって思ってて、漫画のビジュアルがやわらかい感じで非常に好みでした。

漫画の後半、彼氏の種田くんがバイクで事故ったあたりから、涙流しつつ読んだわ、これ。

同棲漫画(青春漫画?)ですけど、ヤングマガジンに連載してる「赤灯えれじい」みたいに垢抜けてないというか、軽くないというか、悩みながら生きてる感じがストレートに出てて、いいんだよなー、この漫画。好み。

読んでない人は読むといいかもしれません。そりゃ、スガシカオさんも薦めるわ!って思う内容なので。全2巻なので短いですし。
posted by やすだ at 14:49 | Comment(0) | 漫画