2010年11月29日

パソコンのディスプレイが映らない / NO SIGNAL(後) - パソコントラブル - 解決編(しらふ + 酔)

試行錯誤編からの続き)もう半泣きになりつつ、涙目になって、再起動を繰り返して「映れ! 映れ!」って願っても、ディスプレイは、冷酷に「NO SIGNAL」の表示を続けてて、どうしていいか分からなくなりました。

検索したページ書いてあった、

「パソコンを開けて、ほこりを掃除して各部品の接触を確かめるくらいじゃないだろうか?」

の「接触を確かめる」を最後にちゃんと確かめようと、マザーボードに差さってるいろんな線を抜こうとしたんですけど、余計に壊しそうで躊躇しました。

分解したいんですけど、元に戻せる自信がない。でも、もう他に確かめる部分がないので、試しに、電源ボックスからマザーボードに差さってる電源の線を抜いて、もう一度、差し直して、試しに再起動してみました。

どうせ、NO SIGNALだよね? だって、ただ、差し直しただけだもん。これで直ったら、おかしいから・・・。

(7)マザーボードにつながってる電源の線を差し直す → 映る電源ボックスからマザーボードへつながる電源の線の接触の問題!

え? 映った! 映ったよ! やった! ウレシー!

本当にこれが原因なのか確かめようと、電源ボックスからマザーボードへつながってる線を再び抜いて再起動してみると、確かに、前と同じ状態になり、NO SIGNALで映らなくなりました。

これか! この線の接触が悪かったことが原因か!

もう、原因が分かったことがうれしくて、うれしくて、気分も晴れやかになりました。

ばんざーい!

マザーボードへの電源の線をつなぎなおして、再起動。あー、良かった。

(8)もう一度、マザーボードにつながってる電源の線を差し直す → 映らないええええええ?

パニック! 完全にパニック! また、NO SIGNALに逆戻り! 半泣き!

電源の線はちゃんと差さってる! 差さってるのに映らないよ、コレ! 泣きそう! ホントに泣きそう!

どうしていいか分からない!

え? 前はどうして映ったの? たかが、2、3分前は映ったんだよ? あれ?

・・・落ち着こう、落ち着こう。

「一回は映ったんだから、その状況に戻せば映るはずだから」と自分に言い聞かせ、映った状態から映らなくなった状態の間にやったことを頭の中で整理。

・・・どう考えても「マザーボードへの細い電源ケーブルの1つを抜き差しした」だけだったので、もう一度、落ち着いてやり直す。

一度抜いて、ゴミとかがないか確かめた後、つなぎ直す。「カチッ」と音が鳴って、電源の線がマザーボードにちゃんとつながったことを確認。

(9)再度、マザーボードにつながってる電源の線をカチッと差し直す → 映るやった! 直った!

もう、何もしない。

何か触ったら、また、映らなくなりそうで、その状態で電源を一度落として、再起動してちゃんと映ることを確認して、パソコンのふたを閉めました。

ふう。

2、3日は、また、突然、映らなくなるんじゃないかと思ってビクビクしてパソコンを起動させてたんですけど、この問題が発生してから1ヶ月くらい経つ今でも、ふつーに映ります。だから、おそらく直ったんだと思います。

あやふやな結論で申し訳ないんですけど、ディスプレイがNO SIGNALで突然、映らなくなった原因は、

マザーボードにつながってる電源の細い線の接触の問題

です・・・、多分。

というか、後から考えると確実に電源の問題。

というのは、この問題が発生する4、5ヶ月くらい前に、電源ボックス(ATX電源)をそっくり新しいものに入れ換えたんですけど(※1)、そのときに電源の線のはまりが一部しっかりいってなかったか、単に新しい電源の問題か分からないですけど、とにかく、

マザーボードのグラフィック出力担当の部分に電気的なエナジーが供給されなくて、結果、ディスプレイに電気信号がいかなくて、映らない

ことが、そもそもの原因のはず。

とりあえず、ディスプレイが映るようになって本当に本当に良かった! 誰に感謝していいのか分からないですけど、ありがとう! とにかく、ありがとう!

ってか、おじいちゃん・おばあちゃんとかのパソコンで、この問題が発生したら直せないんじゃないの? その場合って、どうしてんの?

パソコン内部の直した箇所1 パソコン内部の直した箇所2

※1
パソコンの電源のファンの羽がどこかに当たるらしく、「ガサガサガサガサー!」って、ものすごい音がするようになってしまって、ファンだけを交換しようと思い、パソコンを開けて、さらに電源ボックスを開けて確かめると、電源ファンの(電源の)線がハンダこてでくっつけられてて、ファンだけを交換するのが無理だったので、電源ボックス自体を新しいものに交換しました。

新しい電源ボックスに代えたら、超静か! (スサーっていう小さい音はしますけど)ガサガサ音がしなくなって、超快適!

・・・の後にディスプレイ映らない問題が発生したという流れ。
posted by やすだ at 05:43 | Comment(0) | パソコン

2010年11月28日

パソコンのディスプレイが映らない / NO SIGNAL(前) - パソコントラブル - 試行錯誤編(しらふ + 酔)

この前、突然、パソコンのディスプレイ(モニタ)が映らなくなりました。前日までは、ふつーに使えていたのに、全く映らなくなりました。

パソコンの電源を入れて、トイレ行って戻って来て、まだ映ってないから、

「起動、遅っ!」

って思って画面を見つめてたんですけど、パソコンが起動してないんじゃなくて、NO SIGNALで映ってないってことに、しばらく経ってから気付きました。

でも、おそらく、モニタとパソコンをつなぐD-Subのケーブルの接触か、ひどくても、ケーブルの中が断線してるだけなんだろうなと簡単に考えてました。全然、すぐに、さくっと解決するだろうと深刻な問題ととらえませんでした(伏線)。

(1)D-Subのケーブルを他のパソコンのものに換えて再起動 → 映らないケーブルの問題ではない

(2)(現時点でちゃんと映ってる)違うパソコンのモニタとケーブルに換えて再起動 → 映らないディスプレイの問題ではない

ここまできて、少しやばいと思ってきて、心が涼しくふわふわ体が浮く感じ(テスト時間が終わりかけなのに、問題が半分も解けてないときに感じる体がふわふわ浮く感じ)になりました。

このパソコンの中には貴重な画像とか、大事なプログラムデータとか、貴重な画像とか、貴重な・・・、画像・・・、とか・・・。(貴重なエッチな画像がたくさんたくさん入ってるのに)映らないって、どうすんだよー!

(3)D-Subの穴を掃除、息でふーふー(本来は湿気が入るのでやってはいけない)、丁寧にケーブルとパソコンをつなぎ直す→ 映らないケーブルの接触の問題ではない

完全にやばい気分になってきて、頭がかーってなって、正常に映るパソコンで「ディスプレイ 映らない」「モニタ NO SIGNAL」などのキーワードで、同じように困ってる人がいないかウェブを検索すると、いくつかヒット。

モニタが映らない主な原因は、一般的に言って、

(A)単にモニタの電源が切れてる
(B)ケーブルがちゃんとつながってない
(C)ケーブルが断線

の3つくらいらしく、これを確かめた後は、様々な原因があり、突き止めるのが難しいと結論付けられていました。

あとは、

「パソコンを開けて、ほこりを掃除して各部品の接触を確かめるくらいじゃないだろうか?」

「ハードディスクが回ってるか、CPUが稼動してるか確認するとか」

のようにアドバイスがあったので、どう直していいのか分からなかったので、とりあえず、パソコンを開けて、CPU周りの超たまってるほこりを麺棒で取って、マザーボードに付着してるほこりもふーふーして取って(繰り返しますけど、ふーふーすると湿気が付くので本来はやってはいけません)、パソコンを全開にしたまま電源オン。

ぐいーん、起動開始。NO SIGNAL。

しょぼーん。

(4)パソコン内部のほこりを取る、ひたすら取る、ふーふーする → 映らないほこりの問題ではない

D-Sub部分のパソコン内部側の断線かもしれないと感じて、D-Subの口を出してる基盤のあたりを軽く叩く。

や、むしろ、強めに叩く。

冷静に考えると、精密機械に対して何してんだよ!って感じですけど、昔、テレビが映らないときって、テレビの横をばこんっ!って叩いて直したじゃん? あれの影響? とにかく、叩いてみました。

(5)D-Subの口を出してる部分を軽く叩く、むしろ、強めに叩いて衝撃を与える(多分、本来はやってはいけません) → 映らないD-Subの口付近の断線ではない(え? あれ?)

何度が電源断、起動を繰り返し、

(X)ハードディスクがちゃんと稼動していること
(Y)CPUファンが回っていること
(Z)電源ファンが回っていること

を確認。

完全にやばい雰囲気。これ、マザーボードが壊れたの?

検索したページに、

「ビデオカードが故障している場合もあり」

って書かれてたので、パソコン内部に差さってるいろんなカードを確認したんですけど、ベーシックなパソコンというか安いパソコンなので、そもそもビデオカード(グラフィックカード)なんて差さってないことに気付いて(差さってるのはLANカードだけだった)、ビデオカードの問題ではないと結論。

というか、ふつーのパソコンって、グラフィックの出力を担当してるというか計算してるのは、マザーボードの中のグラフィック担当のところなんじゃないの?

あれ? 根本的に間違った認識してる? ってか、そもそもビデオカードって何よ? 3Dゲームとかやる人とかが特別に(ハイグレードにするために)差すものだよね?

完全に混乱。

さては・・・、ほこりか。(え?)

と、冷静な頭ではいられなくなり、再びほこりを取り始める。ひたすらほこりを取り続ける。真っ黒いほこりがいくらでも取れて、どんだけパソコンの中が汚れてるんだよ!って思いつつ、ほこりを取り除く。

パソコンちゃん、キレイになってうれしいよね? 映ろうね? もう、そろそろ映ろうね。もう、この問題の試行錯誤に3時間くらいかかってるから、そろそろ映ろう! お願い!

(6)お願い! 映って! 本当にお願い! ほこりもいっぱい取ったし! キレイになったよね? 僕のおかげでキレイになったでしょ? ひたすら祈る → 映らない祈りの問題ではない

このパソコンは、もうダメになったんだろうか?

解決編に続く
posted by やすだ at 04:32 | Comment(0) | パソコン